eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

波待ち

久々にサーフィン! 前から下手だけど、まぁー身体が動かないこと。 でも今日気がついたことがある。 いいとこに居れば、波が自然に乗せてくれる。そういう時は無理がない。焦らず、スローモーションのように感じられるくらい、余裕がある。 今日その波に乗…

機嫌がわるい??

最近の息子。機嫌が悪い時、私がしたことの揚げ足をとってママは意地悪だ。ママは嫌だ。と難癖つけてくる。 そういうときは大体、自分でもなんだかよくわからないけど当たりたい。甘えんぼしたい。そういう気分の時らしい。 すっごく理不尽なのだけど、丸ご…

子育ての醍醐味

さっき寝る前に息子(3歳半)に、今日保育園で片付け手伝ってたね。重そうな箱持って、かっこよかったよ^_^と迎えに行った時に見た光景のことを褒めたら、なんとも言えない、充実の顔私が見てた事に気がついてなかったから意外だぅたのかな?? かっこよかった…

特別なことはしない

昨日、録画してあったアナザースカイを一気に見。その中に社会学者の古市さんの回があって、それがまたいますごく気になってる北欧(ノルウェー)だったから食い入るように見てしまった。 古市さん、独特な方だけど、考え方好きだなぁ。 何が良かったって、も…

スノーボード

先日、一泊でスノーボードに行ってきた。 3時起床で目指すはスノーパーク尾瀬戸倉! ここには駐車場から近く、ゲレンデの中にあるという素敵な条件が揃った宿があり、息子と旦那を待ってる間部屋にいられるのがとにかくありがたく、去年からお世話になってい…

疲れた身体に愛を

ライター宣言してからしばらくたってしまった。 1こ前の記事を書いたときは毎日アップしようと思っていたのに、 3日坊主どころか、1日坊主。 では本題。 ここのところ体調を崩していた。 もともとは息子の風邪をもらったことが始まりでひどい鼻風邪をひ い…

エッセイストになる

さくらももこさんが亡くなった。(いちファンなので、 先生といわずにさん付けで呼ばせてもらいたい) さくらももこさんといえば、もちろんちびまるこちゃん。 大好きだった。 エッセイも、コジコジも、くだらなくてぶっ飛んでてあったかい。 とにかくさくら…

ミス減らしたい

正直、もう、やってけないと思ってしまったー!どうしてこんなにもミスするんだろう、私。今の仕事だって何年め!?なんでこう同じミスをするんだろう。 人が1日に頭を使える量?ってきっと決まってて、子育てをするようになってからは余計にミスしてるかも…

私には価値がある

私には価値がある 私の仕事には価値がある 私はそのままで美しい 私はそのままで特別で完璧な存在 そう思う練習。まだまだだけど、少しずつ。 ◯◯できるからすごい、だと、できるようになっても上にはキリがなくて永遠に自分を認められないから。現に、結婚前…

発信力

おはようございます。 突然ですが、私はそこそこ厳しめの家庭で育ちました。もちろん、愛情はたっぷりでしたよ^_^ でも、ルールを破った時は厳しく怒られました。大人のルールなんて、、って思ってた時代もあったけど、世間に出たら理不尽なことに従わなきゃ…

体調不良

おはようございます。 私の住む神奈川も昨日は雪でした。 気圧のせいなのか、寒暖差なのか、日々のつかれなのか、はたまた全部なのか、、昨日は肩こり、頭痛、慢性的な眠気に襲われました。そんな中、家族3人で美容院へ。髪をバッサリ切って金髪になりかけて…

人見知り

久々に我が家に人がたくさん集まりました。 育休中はしょっちゅう友達親子が来てくれたりしたけど、仕事戻ってからはあんまりそういう機会もなく。 よって、ちょーーー久々に片付けた〜〜!窓拭きとか、いつぶり。。 家が綺麗だと心に余裕が生まれるね。実に…

フライデー!

あーやっと金曜だ。。。 金曜って、寝かしつけ終わったらもう何もする力残ってない。ひたすらスマホみながらソファでぼぉっと出来る幸せ。食器は明日洗えばいいでしょう。洗濯も明日すりゃいーやー。っと思いながらダラダラすること小一時間。やっぱ山羊座の…

仕事はじめ

今日から仕事始めでした。 といっても明日からまた三連休だけど。 朝久々に保育園に息子を連れて行くと、別れ際口をへの字にしてました。バイバイのとき泣かれたことがないので、じーんとしてしまいました保育園、それはそれは楽しそうに通ってるけど、息子…

2018年抱負

2018年始まりましたね。 なかなかブログを書く習慣がつかず、放ったらかしになってしまってます。 2018年はもっとマメに更新して、2019年にはブログのスタイルが確立されてるといいな! 2018年は、もう少し妻として、母としての自覚、、というか、覚悟?をも…

アトピー肌のヘアケア事情

季節の変わり目ですね。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎で、随分と悩まされてきました。 小さいころは膝や肘の内側、首などが痒かったのですが、14歳ごろ、突如顏に出るようになってしまいました。 多感な時期に顔面アトピー、本当に辛かったです。。…

何処でもオフィス

おはようございます!生憎の雨模様ですね。 皆さんの地域はいかがですか? 出勤前にコーヒー一杯が、日課となっています。いつも思うけど、ここがオフィスだったはどんなにいいかなぁ。 好きな場所で、仕事する。 何年か後にはそういう自分でいたいなって思…

台風一過

こんにちは 昨日は台風すごかったですね 夜中にガタガタ音がしてビクビクしながら寝てました。息子も何度も起きてすり寄ってきました。か、可愛い、、笑 週末は私の両親と夫の両親を呼んで息子の一歳の誕生日会をしました!伝統にのっとり、一升餅を背負った…

疲れを取る方法

最近の疲れといったら、もう。朝起きて、絶好調な日なんてもう来ないと思ってしまうわ。 朝起きて、息子にご飯食べさせて、機嫌悪くならないように適度に遊びつつ、自分の準備して、あら大変行く直前にうんちの香り、時間ないなかおむつ替え、、、 自転車で…

断乳?卒乳?

息子、昨日19時過ぎから寝て、10時ごろ1回泣いて授乳したけど、そこから朝の5時まで、おっぱいなしで寝たー! その間12時過ぎに夫がベッドに来たタイミングで起きたけど、私たちのベッドに連れてきたら、寝た、、!!! 最近は私のお腹を枕にして寝…

丸ごと受け入れる

最近の息子(11ヶ月)は自己主張が激しくなってきました。どういうわけか、行ってはほしくない方へ行き、引き戻すとイヤイヤ。どういうわけか、持ってはほしくないものを握って、取り上げるとイヤイヤ。そのまま、私がどう出るかを試すように泣き続けること…

はじめまして

これから、子育てのこと、仕事のこと、美容のことなど、色々書いていきたいと思います。宜しくお願いします!