eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

疲れた身体に愛を

ライター宣言してからしばらくたってしまった。 1こ前の記事を書いたときは毎日アップしようと思っていたのに、 3日坊主どころか、1日坊主。

では本題。

ここのところ体調を崩していた。 もともとは息子の風邪をもらったことが始まりでひどい鼻風邪をひ いていた。

体の調子が悪いと心の調子も狂ってくる。

今回も例外でなく、 なんだかわからないけど涙が流れてこれっていう理由がないのに疲 れて体が重くて、気が乗らなくてしょうがなかった。

何か原因があるだろうと探るけど、よくわからない。 夫婦仲は絶好調でもなければ、不調でもない。 決定的なケンカはしていない。いつも通りだ。

息子に対しての悩みも、まぁ、いつも通りって感じ。( 体調のこと、偏食、寝かしつけに苦労。。。そんなとこだ。)

仕事は、忙しかったのがひと段落しているところだし、、、 対人関係は特に問題ない。

台風とか異常気象だったのもストレスだったのは間違いないが、 被害は受けてないし、、、。

でも、寝かしつけしたあとはぐったり、 何もやる気でません状態が2週間くらい続いた。 そんなこともあるさと思いながらもちょっと長いのでつらかった。

で、何で解決されたかというと、、、母が作ったお味噌汁だ。

うちの母は、あまり料理を得意としない。いや、 母の料理はおいしいのだけど本人の苦手意識があまりに強すぎて作 ることをとても苦痛に感じていることがわかるのでこち らも無理にお願いはしない。

よって、うちにヘルプに来てくれる時も、息子を見ていてくれて、 私がご飯を作るという感じだ。

それが、昨日も母が来ててくれたが魚をグリルにセットしたあと、 何もできなくなってしまった。味噌汁くらいは作りたいのに。。。

それで母に「ご飯が作れない」と嘆いたところ「 作ってあげよっか?」 と言ってちゃちゃちゃっとご飯を作っていってくれた。

それがとっても嬉しかった。そのあと、ゆっくり自分のペースでご飯が食べられた事も、嬉しかった。

週末旦那がご飯を作ってくれることはあるけど、片付けは私だし、 自分も食べるご飯を作ったからってなんだか「やってやった感」 を出されるのにも正直違和感だった。

ありがたいのはもちろんなんだけどね。

いつも自分がやってることを「やってくれたーー♪」 と可愛く喜べないくらいに疲れ果てていた。

 

久々に、無償の愛を感じたからなのかな。ゆっくりしてな。って許可をもらえたことがこんなにも嬉しいなんて。

今朝はやっと体調が良くなってきた。

 

 

そういうことって、あるよね。