eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

2018-01-01から1年間の記事一覧

疲れた身体に愛を

ライター宣言してからしばらくたってしまった。 1こ前の記事を書いたときは毎日アップしようと思っていたのに、 3日坊主どころか、1日坊主。 では本題。 ここのところ体調を崩していた。 もともとは息子の風邪をもらったことが始まりでひどい鼻風邪をひ い…

エッセイストになる

さくらももこさんが亡くなった。(いちファンなので、 先生といわずにさん付けで呼ばせてもらいたい) さくらももこさんといえば、もちろんちびまるこちゃん。 大好きだった。 エッセイも、コジコジも、くだらなくてぶっ飛んでてあったかい。 とにかくさくら…

ミス減らしたい

正直、もう、やってけないと思ってしまったー!どうしてこんなにもミスするんだろう、私。今の仕事だって何年め!?なんでこう同じミスをするんだろう。 人が1日に頭を使える量?ってきっと決まってて、子育てをするようになってからは余計にミスしてるかも…

私には価値がある

私には価値がある 私の仕事には価値がある 私はそのままで美しい 私はそのままで特別で完璧な存在 そう思う練習。まだまだだけど、少しずつ。 ◯◯できるからすごい、だと、できるようになっても上にはキリがなくて永遠に自分を認められないから。現に、結婚前…

発信力

おはようございます。 突然ですが、私はそこそこ厳しめの家庭で育ちました。もちろん、愛情はたっぷりでしたよ^_^ でも、ルールを破った時は厳しく怒られました。大人のルールなんて、、って思ってた時代もあったけど、世間に出たら理不尽なことに従わなきゃ…

体調不良

おはようございます。 私の住む神奈川も昨日は雪でした。 気圧のせいなのか、寒暖差なのか、日々のつかれなのか、はたまた全部なのか、、昨日は肩こり、頭痛、慢性的な眠気に襲われました。そんな中、家族3人で美容院へ。髪をバッサリ切って金髪になりかけて…

人見知り

久々に我が家に人がたくさん集まりました。 育休中はしょっちゅう友達親子が来てくれたりしたけど、仕事戻ってからはあんまりそういう機会もなく。 よって、ちょーーー久々に片付けた〜〜!窓拭きとか、いつぶり。。 家が綺麗だと心に余裕が生まれるね。実に…

フライデー!

あーやっと金曜だ。。。 金曜って、寝かしつけ終わったらもう何もする力残ってない。ひたすらスマホみながらソファでぼぉっと出来る幸せ。食器は明日洗えばいいでしょう。洗濯も明日すりゃいーやー。っと思いながらダラダラすること小一時間。やっぱ山羊座の…

仕事はじめ

今日から仕事始めでした。 といっても明日からまた三連休だけど。 朝久々に保育園に息子を連れて行くと、別れ際口をへの字にしてました。バイバイのとき泣かれたことがないので、じーんとしてしまいました保育園、それはそれは楽しそうに通ってるけど、息子…

2018年抱負

2018年始まりましたね。 なかなかブログを書く習慣がつかず、放ったらかしになってしまってます。 2018年はもっとマメに更新して、2019年にはブログのスタイルが確立されてるといいな! 2018年は、もう少し妻として、母としての自覚、、というか、覚悟?をも…