eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

ミス減らしたい

正直、もう、やってけないと思ってしまったー!どうしてこんなにもミスするんだろう、私。今の仕事だって何年め!?なんでこう同じミスをするんだろう。

 

人が1日に頭を使える量?ってきっと決まってて、子育てをするようになってからは余計にミスしてるかも。かといって子育てに頭使ってクリエイティブに子育てしてるかっていうとそうでもないし。周りの意見に流れ流され、軸がない。

 

そうだ。仕事も子育ても、軸がなくて自信が持てないんだ。

 

そして、マルチタスクが苦手すぎる。前々からそう思ってたけどいま、はっきりと私はマルチタスクが苦手だって、認識できた。でも仕事って横ヤリが入るものだよね、基本、、。そのたびに笑えるほど何かミスってて、しかも怒ってくれる人もいない。自分に甘いのでまたミスする。

 

わたしは怒られないようにするのが得意なの。怒られるの嫌いすぎて、常に怒られないように生きてる。だから、怒られないとわかってる環境ではミスしないぞ!っていうスイッチが入らない、、。どうしたものか。

怒られるの大嫌いなのに、成長出来るときは間違いなく怒ってくれる人がそばにいたときだ。期待してくれる人と言った方がいいのかもしれない。

 

プライドは高いので、怒られなくてもどう思われてるかくらいは想像つく。使えないと思われるのはイヤ。信用を失うのもイヤ。

 

昔っからテストの見直しが苦手だった。なんど見直しても見つけられない、完璧って思っちゃう。実際は完璧なことなんてなかった。つまんないミスしてた。

 

服屋でバイトしてたとき、初めてデビットカードで支払いを頼まれたとき、ほかに誰もいなくて、先輩がカードを機械にピッと通してレシートがざぁーっと出てくるのを見てたから、同じようにやったらレシートがちゃんと出てきたから良かった良かったって思ったら、あとでレジで3900円くらい合わなくて、ちょうどわたしが売ったパーカーくらいと合わなくて、多分、レシートに取り扱いできませんとか出てきたはずなのにちゃんと見ないで渡しちゃったっていうことがあったな。

 

居酒屋で働いてたとき、ぶどうジュースとぶどうリキュールを間違えて出したこともあったな。

 

ホテルのバーで働いてたとき、サインをもらうときに、のこり2組のお客さんで、違うほうの請求書にサインさせちゃったこともあったな。

 

雑貨屋でバイトしてたとき、レジが合わなくて5000円を1万円と間違えておつり渡しちゃった感じの合わなさだったことが何回かあったな。

 

急いでて、取り繕おうとするから、そういうことになる。急かされるのが本当に苦手で、いつも焦ってる。相手の期待する時間に間に合わなかったら大変って、出来ないと思われたくなくて、トロイと思われたくなくて、急いでやるけど、結果、ミス。ミス。ミス。ミスだらけ!他人の目を気にしすぎ!本当に気にするならどうした方がいいかわかるはず。

 

結局、責任ある仕事を任されたことは、ない。そりゃ、そうだ。

いま思い起こせば居酒屋で1番大変だったキッチン前を任されたこともない。仕込みやラストに入ることは決してなかった。頼まれもしなかった。

 

1番偉いひとの秘書になったこともない。

頼られることもない。

 

あーわたし、ずっとこのままなのかな。