eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

アトピー肌のヘアケア事情

季節の変わり目ですね。
私は小さいころからアトピー性皮膚炎で、随分と悩まされてきました。

小さいころは膝や肘の内側、首などが痒かったのですが、14歳ごろ、突如顏に出るようになってしまいました。

多感な時期に顔面アトピー、本当に辛かったです。。。

そこから試行錯誤、病院だって沢山通いました。

ここ10年は大荒れすることもなく、上手く付き合えています。それに今はステロイドは使用していません。(お守りとしては持っています!)

まったく同じタイプの肌っていうのは存在しないと思いますが、私の使用しているスキンケアや化粧品、参考になるかもしれないのでちょこちょこ紹介させていただきますね!

今日は、ヘアケア!

アトピーの話してヘアケア!?と思った方もいるかもしれません。

でも意外な盲点で、シャンプー・コンディショナーがアトピーの原因になってるってことはとっても多いそうです。ちなみに、整髪料なんかも基本的には使用しない方がいいと思います。

 

実際私もシャンプーやコンディショナーを変えて頭皮は大丈夫でも顔が肌荒れってことは頻繁におこります。(敏感肌なのに飽き性なので、しょっちゅう変えるのです(^_^.))

で、今お気に入りなのは、こちら!

f:id:eightfeild:20171114151055j:image

alba botanicaのシャンプー、コンディショナー。プルメリアの香りを愛用中です。

⚠️画像はお借りしました
私は通販サイトのiherbで購入しています。

https://jp.iherb.com/

敏感肌用や薬用のものって味気ない香りや使用感のものが多いですが、こちらはとってもいい香りがするし、髪もしっとりするのでとても気に入っています。

iherbは海外のオーガニック製品を扱うサイトで、日本で購入するより安い!のに送料もそんなに高くない。何かとiherbには頼ってしまいます。

ですが!!アトピーの方に注意してほしいのは、オーガニックだから安心!ってことは無いってこと。

それはまた長くなりそうなので、今度。

 

以上、アトピー肌向けヘアケアの紹介でした。