eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

断乳?卒乳?

息子、昨日19時過ぎから寝て、10時ごろ1回泣いて授乳したけど、そこから朝の5時まで、おっぱいなしで寝たー!

その間12時過ぎに夫がベッドに来たタイミングで起きたけど、私たちのベッドに連れてきたら、寝た、、!!!


最近は私のお腹を枕にして寝る事が多くて、そうすると安心するのか、授乳なしでも寝るように。

周りが少しづつ断乳している中、私はまだ授乳を続けている。もうお腹を満たすというよりは、精神安定的なもので。

 

*
今年の4月、息子が5ヶ月のとき職場へ復帰した。1歳過ぎて復帰ならそのタイミングで断乳だと思うけどまだ息子も私もその準備はできてなかった。
保育園入るのはわかってたのにうっかり完母で育ててしまったため、哺乳瓶は断固拒否で、保育園でもスプーンで飲ませてもらっていたほど。(保育士さんには頭が下がります、、、!)
家で私からミルクを飲むはずもなく、また、ぐずった時の最強アイテムとしても残しておきたかったのだ。

確かに、授乳していると夜泣きして、そのまま出社は本当にキツイし、洋服も限られて、口にするものや薬にも気を使わなきゃならないけど、それでも私は息子からおっぱいを取り上げる気になれなかった。
とういうか、キョーレツなぐずりが出ることは間違いなく、こちらに明確な目的もないまま断乳するなんて、恐ろしかった。こっちが挫折してそんなに泣くならあげるよとなってしまうのは目に見えてた。

 

理想は息子も私も大変な思いをすることなくおっぱいをやめたい。あれ、気が付いたら今日あげてないじゃんみたいな感じで。断乳ではなく、いわゆる卒乳ですね。

 

とはいえ、続けていくんだ!という方の明確な目的もないのも事実。欲しがるだけあげた方が脳に良いとか色々あるみたいだけど、そういうのはどうでもよくて、どちらかというとあげてた方が私がラクだからあげてたのだ。

 

ここへきて、今だおっぱい大好き、むしろ触ってきたりして執着強まってる感じな息子を見て、やっぱ1歳くらいで自然卒乳なんて無理かも。やっぱりここらで断乳するか。。。と気弱でいたのだ。

 

なので、昨日は自然卒乳の兆しが見えたと思って嬉しかった。このまますんなり行くとも思わないけど、あーあのとき断乳しなくてよかったって思える日が来たと信じたい。