eightさんのブログ

子育てのこと、仕事のこと、日々のこと...

台風一過

こんにちは😃

昨日は台風すごかったですね💨

夜中にガタガタ音がしてビクビクしながら寝てました。息子も何度も起きてすり寄ってきました。か、可愛い、、笑

 

週末は私の両親と夫の両親を呼んで息子の一歳の誕生日会をしました!伝統にのっとり、一升餅を背負ったり、選びとりカードをしたり、、、楽しく過ごしました💕

 

で、今朝。台風の影響で仕事には行けないだろうと踏んでいたのに、意外と電車が動いている、、、でも駅までのバスが遅延しまくりなんじゃない、、と思ったら晴れてる、、自転車でいける、、、。ということで慌てて準備して、息子を保育園に送り会社へ。遅刻せずにすんで良かった〜と仕事にとりかかったところで、保育園から電話。

 

下痢ピーで😱😱

 

うそん。たしかにうんちゆるかったけど、元気だったのにぃ。。

 

1時間もしないうちに帰宅となりましたとさ。

 

なら、無理して来なくてよかったんじゃ、、、😭と本音がポロリ。

 

仕方ないですね!ワーキングマザーはこんなことはしょっちゅう。慣れてきました。

 

初めは呼び出されるたび、息子が心配だったし、保育園に対しても具合悪い子が出ると迷惑だろうと思って必要以上にペコペコしてた気がするのですが、(息子の保育園は素晴らしいところで、責めたりされたことは一度もありません!むしろいっしょに心配してくれます!!)今は少し余裕を持ててきたので、慌てずに迎えにいけるようにもなりました。もちろん、初めは会社の人にも迷惑かけて申し訳ない気持ちで一杯にもなりました。でも沢山考えた結果、今は息子が1番!もし、このスタイルで仕事に影響が出てしまうなら辞める覚悟も出来てます。

そう決めてからは迷いがなくなりました。そのかわり、仕事をしてるときは自然と120%で働けるようになりました。いつ休むかわからないから、集中して仕上げようって気になるんです。出産前は明日でいいものは明日、というスタンスでしたが。。。これが正解かどうかはわかりませんが、軸ができると人間強くなるんですね。

 

今日はちょっと残念だったけど、息子は相変わらず機嫌もよく、病院でもウィルスの下痢じゃなさそうだと言ってもらえて一安心。

 

台風一過で気持ちよく晴れて、サイクリング気分で家に帰りました!

 明日からまたがんばろ!!

f:id:eightfeild:20171023134706j:image